Category

宇宙人

公開日:2022/07/08 11:52

織姫と彦星、毎年出会えているのは、〇〇○だからかも

織姫と彦星、毎年出会えているのは、〇〇○だからかも

昨日は七夕でしたね。
今年の梅雨は短く、梅雨明け後の七夕は久しぶりみたいです。

あいにくのお天気で、星野村にあるUFO・宇宙人監視カメラでは天の川を捉えられませんでした。残念。
場所によっては天の川を見ることができたみたいですね。織姫と彦星は出会えたのでしょうか。
雨が降ると会えないとか、諸説あるようですが、ふたりとしてはみんなに見られてしまうより隠れてしまう方が良いような気も・・・?

意外と知らない七夕について


織姫と彦星はお互いに夢中になりすぎてろくに仕事しなくなり、罰として引き離され、7月7日にしか会えなくなってしまったという話で有名ですね。なぜ、そんな話がある日に願いをかけようと思ったのか不思議。

七夕は日本や中国の言い伝えと風習がミックスされているらしく、もともとは、職人としての技術や芸能の上達を願う中国の故事が由来だとか、機織りが得意な織姫に、女性たちが機織り上達の願いをかけていたなど由来はさまざま。
そのうちに、織姫と彦星のラブストーリーの方が注目されてしまったというところみたいです。

そして、1年に一度しか会えないようになってしまったのは、織姫の聞き違いによるものだったらしいです。
2人を引き離そうとした天帝から言われていたのは1ヶ月に1回。それを織姫が聞き間違えたというのだから、さらに悲劇。天帝も聞き間違いを否定しないのだから、なかなかにいい性格です。

実は1年に一度も会えてない可能性が・・・


夜空を見上げると、そんなに離れていないように感じる織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)。
この2つの星の間には、約15光年もの距離があります。そのため、織姫と彦星が光の速さで移動したとしても、1年では到底辿り着けないわけです。1年に一度は会って良いと言いながら引き離しておいて、ひどい話ですね。

しかし、この2人が光の速さを超えて移動する力を持つ宇宙人だったら話は別です。
毎年、2人が会えているとしたら宇宙人の可能性濃厚です。
というか、星が人として信仰されている時点で、それはきっともう宇宙人ですね。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Ranking人気記事